27歳社畜の娘子育て奮闘記

27歳社畜既婚者(娘1人)の奮闘記

我が家のお金事情!!

みなさんこんにちは(こんばんは)(おはようございます。)

※読んでいる時間に合わせてお読みください。

 

 

社畜です。

 

 

我が家の天使ちゃんこと娘ちゃんがこの世にご生誕してから11月23日で3週間と経ちました!

 

 

もう3週間ですよ!!!!

 

 

時間がたつのが早すぎです・・・

日に日に大きくなっていて、喜ばしい反面

 

 

ちっこもサイズは今だけしかないのでさみしい感じもします。

(でも喜びのほうが大きいです・・めちゃ順調に育ってるじゃん!って思うほど

大きくなっているので笑)

 

 

3週間を迎えた赤ちゃんに対し巷のママ・パパは「魔の3週目」というようで、何をしても泣き止まないという時期を指すようです。

 

 

ただ我が家の娘ちゃんは単純なのか

 

 

①お腹すいた

②おむつの中が大変だけど?

③眠いんだが

④とりま泣いておこ

 

 

の4つで構成されており

①~③についてはほんとシンプルなので対処できるのですが、

④については苦労します。

 

苦労といっても、なんで泣いているのか分からない(多分理由ない)ので

ポイズン聞かせてポイズンのドラムのリズムに合わせて優しくトントンする。

これをずーっとやっています!笑

 

 

そうすると、とりあえず泣き止んで眠りについてくれるので結局③に落ち着かせることが出来てます笑

 

ほんと反町隆史さんには足を向けて寝られません。

 

 

ちなみにおむつ替えがうまくなりません!

だれか!!

アドバイスください!!!

 

f:id:ryobotchannel:20211124234249p:plain

 

 

 

 

 

とまあ、最近は泣くことが多くなっているものの妻も自分も思った以上に消耗せずに楽しく過ごせています!

 

 

 

さて、今日の本題は題名にもある通り、子育てとは少し離れますが

 

我が家のお金事情についてお話しようと思います!!

(難しい詳しい話は端折ります。調べればたくさん出てくるからです。)

 

 

(え?説明がめんどくさいだけだろ。だって?)

 

 

(そうです。すみません。)

 

 

 

f:id:ryobotchannel:20211124234426p:plain

 

 

やっぱお金はたくさん欲しいですよね・・・?

スマホ一台で1日5分あることすれば月10万円稼げると聞いたら、やりたくないですか・・?

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

というお話をしたいわけではなく、

(というかそんな上手い話は絶対というほど詐欺なのでお気をつけください笑!)

 

子供が生まれて今後

 

幼稚園→小学校→中学→高校→大学

 

と子供を育てていく・通わせていくことになりますが、

それに伴ってやはり「お金」がすごく大事になってきます。

 

 

お金を貯められるのは

・独身時代

・子供が小さいうち

・子供が独立したあと

とよく聞きますがそこの間に貯めつつも、それ以外でもなんとかしてお金を貯めていかないといけません。

 

 

お金の貯め方として

身を粉にして働くのも一つですが、我が家では仕事(労働)のほかに代表的なこととして「投資」を行っています。

 

 

投資といっても

FXやバイナリーオプションデイトレードのように投資と投機の境目の判断が難しいものではありません。

 

 

我が家で行っている投資は「積み立て投資」を行っています。

 

 

積み立て投資はすごい簡単に言うとデイトレードのように株の売買を常に行っているわけではなく、20年30年を目線に毎月一定の金額を投資信託にぶち込んで利息を得て、その利息をさらに投資に回して・・・というように繰り返してお金を「育てていく」というものです!

 

それでも中には

 

投資は投資でしょ?リスクあるでしょ。怖い

 

という意見が出ていると思います。

 

もちろんその通りで、投資はあくまでも相場に左右されるため、

景気が下がれば損する可能性もありますし、景気がいい時は得する可能性もあります。

 

ただし、大事なのはデイトレードのように1時間先、一日先、一週間先と短期間を見据えたものではなく、

積み立て投資の目的は20年後30年後を見据えた投資」です。

 

 

短期と長期で何が違うのかというと、

20年30年の間には「景気のいい時」もあれば、「景気が悪い時」もあります。

積み立て投資はその中でも毎月一定の金額を積み立てていくわけですから

 

同じ投資信託に投資しても「景気のいい時」と「景気の悪い時」どちらのタイミングも積み立てているわけです。

そのため、悪い時にも投資している、いい時にも投資していることになるため、結局積み立て資産はその間を推移することになります。

これを「ドルコスト平均法」といいます。

(かなりざっくり・簡単に説明しているのでより詳しい方がいらっしゃったら違和感がありまくりかもしれません・・・すみません・・)

 

 

この方法であればデイトレードのように一発がデカくないですが、ローリスクローリターンで運用をすることができます。

 

 

おおむね積み立て投資は年利で3~5%で運用できればいい方といわれています。

100万積んでも年3万程度にしならないはちょっと・・もっとたくさん利益がほしい

と思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

 

気持ちは分かりますがはっきり言います。

 

それは欲を出しすぎです。

 

 

我が家、ひいては私社畜が投資をする理由は

我が家の将来の為(老後資金等)、もっと言うと娘ちゃんの将来の為であって、

如何に

自分たちの資産を傷つけず効率よく資産を増やしていくか

にあります。

 

目先の利益を目的とするのであればデイトレ等を勉強してやってみた方がいいと思います・・!

 

そのほかにも米国株を買って配当金を得る方法などもあり、少しだけかじっていますが、メインどころは積み立て投資です。

 

youtubeでお金について配信されている方がたくさんいらっしゃいます。

私がいつも見ていて勉強になるのはリベ大の両学長という方の動画です!

youtu.be

 

この方の動画は非常に勉強になりますので是非視聴してみてください!

ちなみにこの方は「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本を出版されておりこちらも非常に勉強になります!

 

といっても投資には変わりはありませんのでこれでも怖いと思う方もいらっしゃると思います。

その怖さは「自分のお金が無くなってしまうのではないか」という恐怖心もあると思います。

 

 

では、「元手なしで投資ができる」と聞いたらどうですか?

やってみたくないですか?

 

 

 

なんか、この一文びっくりするほど詐欺感が漂いますね笑

 

実は11月25日現在CMでもやっていますが「LINE証券」で新規口座開設をすると

クイズに答えて全問正解(簡単でした)したら4千円分の株がもらえるというキャンペーンが開催されており、本当に元手なしで投資が経験できます。

 

                          f:id:ryobotchannel:20211125003659p:plain

 

 

その4千円を売って現金化するも良し、そのまま保有しておくのも良しです!

 

lin.ee


もし少しでもやってみようかな!と感じた方は上記のリンクから口座開設していただきアンケートを回答すればLINEポイント500Pも一緒にもらえますので是非ご活用ください!

 

 

 

ちなみに私もline証券やっていますがこの4千円目当てでやっているのみで、

基本的には楽天証券で積み立て投資を行っています!

妻は妻でSBI証券で積み立て投資を行っており一家二人そろって投資をしているという状況です笑

 

 

それぞれの証券会社で特徴があるので下記のサイトで紹介されておりましたので、

ぜひご自身にあった証券会社で開設してください!

zuu.co.jp

 

 

ちなみに店舗型の証券会社は手数料が高かったりや紹介される商品がよくないものだったりとデメリットが大きいためあまりお勧めできません。

(こちらについても先ほどYouTube動画の方が解説しています。)

 

 

あと余談ですが、投資はしてないけど貯金しているよ!っていう人はすぐにでも長期短期問わず、資産運用はした方がいいです。

 

預金にかかる金利は赤色の銀行の普通預金で「年0.001%」です。

100万預けて1年後の利息は10円です。

 

対して長期投資コツコツ積み立てて100万積み立てた時の利息は3%の投資信託で3万円の利息が付きます。(超単純計算をしておりますので、厳密には複利や単利などで計算が変わりますのであくまでも参考値です。)

 

貯金しているというのは将来を見据えてという考え方に基づくものかと思いますので、

素晴らしいと思います!

その貯めたお金を寝かせておくのではなく働かせるという発想を持つことで、

一部貯金をしたまま(生活防衛費としてのこしておく)、余剰金を積み立て投資という形で運用すれば貯金と投資のハイブリット型で生活水準を維持したまま、ちょっとづつですが増やしていくことができます!

 

 

 

 

と、子育てブログにらしからぬお金の話をバリバリにしてしまいましたが、

子供が生まれたからこそ、お金が猶更切り離せないものになりました・・!

 

今回は投資について書いていきましたが、あくまでも将来のための運用というスタンスの為、目先の生活費をどうするかという観点も無視できません。

 

この点についても、いろいろなキャンペーンやポイ活して工夫をしているので、また紹介させていただきます!

 

私の最終的な目標は

 

①娘ちゃんが社会に出た時にお金のために仕事をしないようにしておくこと

②娘ちゃん自身でもお金についての知識をつけてさらに資産を増やせるようにしておくこと

 

です。

少なくともこの目標が達成できて土台ができれば、娘ちゃんが苦労しなくて済むし、娘ちゃんがそれを孫の世代、ひ孫の世代と継承できれば

社畜一族はお金に苦労しない一族になると思っています。

 

 

人生1度きり!!!

お金に振り回される人生ではなくて、お金をコントロールしてこっちから振り回せれば、もっと充実した生活が送れると思っています。

 

と偉そうにつらつらと我が家のお金についてめちゃくちゃ考えているように見えますが、我が家の家計は社畜一家の財務大臣である「妻」がコントロールしており、妻の血の滲む経済対策の結果、たった1年でびっくりするくらい家計が改善されたので私はひたすら働き給与を家に入れるだけです。笑

 

 

社畜であり、家のために働く家畜です。

 

社畜であり家畜・・・

 

 

ぶひいいーーー!(訳:仕事頑張るぞ)

f:id:ryobotchannel:20211125012107p:plain

 

 

 

では、また次回もよろしくお願いいたします!

 

 

PS

ブログ村のランキングに参加しております。

下記のURLをクリック頂けますと幸いです・・・!