27歳社畜の娘子育て奮闘記

27歳社畜既婚者(娘1人)の奮闘記

娘ちゃんの2週間検診

みなさんこんにちは

 

りょーです。

 

更新が遅くなり申し訳ございません。

 

 

今日で我が娘ちゅあんが生まれて2週間がたちました!

そのため、2週間検診で生まれた産婦人科に行きました!!

 

 

実はわたくし社畜

 

 

この2週間検診がすごいドキドキしていました。

 

 

 

なぜかというと、生まれて3日後くらいに

娘ちゅあんの「新生児聴覚スクリーニング検査」を行いました。

 

 

まずこのスクリーニング検査というのは

生まれて間もない赤ちゃんへ行う「耳の聞こえ」の検査のことです。

赤ちゃんが眠っている間に、小さな音を聞かせて、反応を検査機器で確かめるようです。

 

 

このスクリーニング検査で娘ちゅあんの耳を検査したところ

 

「右の耳は反応がありましたが、左耳の反応がありませんでした。そのため2週間検診の時に再検査しましょう」

 

 

と言われました。

これを聞いたとき、とてつもなく心配をしました。

 

 

片方は聞こえているものの、片方は不明

 

 

とてつもない気持ちになりました。

 

 

だって親ですもの。

 

 

これを聞いて退院するまでの間はひたすらこのスクリーニング検査についての精度を調べたりしてどうにか自分の気持ちを抑えるの必死でした。

 

 

妻と娘ちゅあんが退院した後は、あえて左耳側に話しかけたり、ポイズンを流したり、NiziUを流したりと反応をそれとなく見ていました。

 

 

余談ですが、反町隆史さんのポイズンやNiziUの曲は実は赤ちゃんのぐずりを何故か止めることができる魔法の曲です。笑

 

我が娘ちゅあんも実際この2曲で寝ます笑

 

参考までにyoutubeのリンクを貼っておきますので

ものは試しで聞かせてみてください!

youtu.be

 

皆様のお子様は何ポイズンで眠りますか?

娘は1.5ポイズンくらいです笑

 

と余談は終わりにして、そんなこんなで

娘の左耳の様子をうかがっていました。

 

実は、左耳にポイズンを聞かせていたところ眠ってくれたり、大きな音に反応したりと

何かしらの反応をしてくれていたので、心配は和らいでいました。

 

 

とはいえ、右耳で反応しているかもしれない等、ネガティブモードが炸裂しまくっていたので、早く結果を知りたいような知りたくないようなという日々をすごしていました。

 

 

 

そして本日、2週間検診の結果・・・

 

「問題なし」

 

でした!!!!!

 

 

安心しました。

ホットしました。

 

 

他、娘ちゅあんの健康上特に問題はなしで妻の体についても順調に回復しているということで特に問題はありませんでした。

 

 

生まれてすぐのスクリーニング検査は耳の中に羊水がまだたまっていたり、ちょっとしたことで反応が出ないことも多々あるようで、再検査で半分以上くらいが問題ないという結果がでるようです。

 

スクリーニング検査を行うことで子供の聞こえについてすぐに把握できるとともに

万が一の場合の早期療養に動けるため、どちらに転んでも子供のためになります。

 

もし皆さんの中でまだスクリーニングについてやっていないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ受けてください。

 

 

ということで、徐々に外も出ていいとのことなので、

買ったnunaのベビーカーを出動させますか!!

※ベビーカーについて記載しています!

ryobo-kosodate.hatenablog.com

 

 

また来週更新します!

 

 

以上社畜でした!

 

 

 

PS

ブログ村のランキングに参加しております。

下記のURLをクリック頂けますと幸いです・・・!