27歳社畜の娘子育て奮闘記

27歳社畜既婚者(娘1人)の奮闘記

どれにしようかな・・・(ベビーカー紹介)

みなさんこんにちは

 

りょーです。

 

 

いま、とても悩んでいます。

 

 

ほんとに悩んでいます。

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

なにに悩んでいるのかですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーカーです!!

 

 

 

実はまだ出産まで1か月切ってもなおベビーカーを買っておらず、

どういうベビーカーにしようか

どのメーカーにしようか

 

とあれこれ悩んでいる状況です。

 

 

 

+αで私の妻的には国内メーカーは安定だけど、

デザイン性や頑丈さ(タイヤ周り等)を踏まえると値段が張るけど海外メーカーがいいということで、現在は海外メーカーをメインに探しています。

(個人的には国内でもいい気がしていますが・・笑)

 

とは言っても、実用性(持ち運び易さ等)も大切で国内よりも海外メーカーは頑丈な分重かったり大きかったりとするのでやはりメリットデメリットはあると思います。

 

 

と、いうことで今回は私たちが検討している海外メーカーを紹介したいと思います!!

(偉そうに言っていますが、正直検討しているメーカーも少ないです。笑)

この記事を書いて検討内容の整理するという目的もありますがお付き合いください・・!

 

 

さて、現在検討しているのは

 

  • Stokke(ストッケ) 
  • CYBEX(サイベックス)
  • nuna(ヌナ)

 

の3つです!

3つだけ!?と思われた方、ちょっとまってください。

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あ、お待ちいただかなくて大丈夫です。

ただこだわった結果、3つしか見れていないというだけです。笑

なお紹介するにあたって、各メーカー色んな種類のベビーカーがありますので、

その中でも代表的な(と思っている)ものを取り上げて紹介します!

 

 

 

f:id:ryobotchannel:20211006233304j:plain

 

海外メーカーを少しでも検討したことがあれば、聞いたことある方は多いのではないでしょうか。

ストッケは家具メーカーとしてノルウェーで創業され技術力を生かしてデザイン性と機能性を両立させたものつくりを行っているメーカーです。

また安全性や耐久性についてもしっかり考えております。

ベビーカーの中でもハイクラス的な位置づけだと思います。

 

 

ストッケベビーカーの特徴は「ハイシート」という点です!!

 

f:id:ryobotchannel:20211006234020j:plain

Stocke Xplory

ハイシートのメリットとしては、赤ちゃんとママ・パパとの距離を近づけることにあります!

ベビーカー自体は対面式にすることが可能で、対面状態にさせることで目線を常に赤ちゃんに向けることができ、赤ちゃんはママ(パパ)を見ることで安心感を与えることができます。

これに乗っけて散歩するだけで親子の絆が深まりそうですね!!

 

もちろん高さは調節することができ、調節することでハイチェアとしての役割も果たすことができます。

 

 

また写真のとおり、ベビーカー自体が大きいので安定性に長けており、高い操作性があります。

車輪周りにもこだわっており、車輪と車輪の間に軸(バー)がないため、歩行の際足元を気にする必要がなく、車輪(タイヤ)自体も大きいため衝撃を吸収しボコボコ道も安定して走行できるとのことです!

一度展示品を触ったのですが、確かに操作性は非常に良かったです!

 

 

ただデメリットとしては、先述とおり大きいベビーカーになるため、

13㎏と重さに難があります。また、折りたたむことはできますが大きさが大きさなので片手すっと畳んだりはできず(かつシートを外さないといけないという・・)嵩張る点もデメリットかなと思います。

 

なので「親の利便性」を重視するか「子供の乗り心地」を重視するかによって

判断が分かれるかと思います。

今回紹介したエクスプローリー以外にもコンパクトな種類がありますので

是非見てみてください!

 

ちなみに金額は15万円ほどとお高めですが、金額と性能は十分見合っていると思うので、ハイクラスベビーカーとして見ていただければと思います!

公式サイトは下記のURLの先です!

www.stokke.com

 

          アマゾンでも取り扱っているようです笑

               

 

 

 

  • CYBEX(サイベックス)

サイベックスは安全性・デザイン・機能性の三拍子をそろえたドイツの育児用品のブランドです。

サイベックスのベビーカーは4種類ありその中でも発売開始から圧倒的な人気を誇っている「MIOS(ミオス)」というものを紹介します。

f:id:ryobotchannel:20211007001113j:plain

 

シートは背面も対面も対応が可能で、シートの方向を簡単に切り替えることできます!

またベビーカーの幅はコンパクトで(約50cm程度)駅の自動改札の通過も楽にできるサイズです!

ワンハンドでリクライニングができる機能を備えており4段階のリクライニングが可能になっているようです。またレッグレストの調節もできるようです!

全てのホイールにサスペンションを付けられており、走行時の衝撃も吸収してくれます。 

 

重さは約10kg弱でストッケよりは軽い且つコンパクトになっているので、日本の道路では小回りが利くベビーカーではないでしょうか。

少なくともストッケとはまた別タイプのカートと思います!

 

ちなみにお値段は10万弱となっております!

下記のURL先がサイトになっております。

www.dadway-onlineshop.com

 

    アマゾンではMIOSはなく別のMELIOが売っているようです!

               

 

  • nuna(ヌナ)

nunaはオランダの新しい育児用品ブランドであり、シンプルで安全に使用する必要があるという信念のもと、シンプルなデザインが特徴的です!

f:id:ryobotchannel:20211007013658j:plain

 

今回はnunaのベビーカーの中でも「MIXX」を紹介します。

MIXXは座席を背面・対面どちらも対応することができます!この点、先に紹介した2つのメーカーと同じですね!

やはり新生児から乗せられるベビーカーですので、一日の大半を寝て過ごしている赤さんの顔をみれるのは重要なので対面式にできるベビーカーは個人的には重要な選択肢の一つと思っています。

またnunaのベビーカーの特徴として車輪(タイヤ)が4輪すべて大きくサスペンションがついているのが特徴(前輪後輪は若干大小の差はありますが・・)なので安定した操作性と乗り心地を享受できるようです!

シートについてもハイシートであるため、ストッケ同様赤ちゃんとの目線を近づけることができます。(ストッケでは触れませんでしたが、ハイシートだと夏場の路面の熱からも遠ざけることができるので赤ちゃんを涼しい環境に座らせることができるというのもメリットですね!)

 

ちなみにシートはメッシュタイプなので蒸れにくいのも大きな点です!

 

デメリットとしては画像を見ていただくとお分かりのように車輪が大きくベビーカー自体も大きいため、持ち運び等は少し大変さが目立つと思っています。

重さもストッケよりも重く約15㎏となっており、赤ちゃんが成長して乗り降りする年齢になった際には少し検討する必要が出てきそうな気がします。

(ストッケも同様です。)

 

ちなみにお値段は7万5千円程度となっており他のメーカーに比べるとお安めになっていると思います。

公式サイトは下記のURL先です!

nunababy.com

オンラインショップも貼り付けておきます!

nuna online shop | ベビーカー ベビーチェア バウンサーならハイエンドなベビーギアブランドnuna(ヌナ)

 

ちなみに楽天市場でも公式ショップとして販売しております!

 

 

 

以上が3つのブランドの紹介です!

 

かなり簡潔に紹介をしましたが、ベビーカー選びは実際に手に取って操作してみて選ぶことが大切だと思います!
(文面だけで判断して買ってみたら、自分の生活環境に合わないなどざらにあると思います。)

 

 

子供の乗り心地も重要ですが、それを操縦するママ・パパの負担も重要だと思いますので、すべてを相対的に勘案して検討することが重要ですね!と至極当たり前な締め方をしてみます。笑

 

ちなみに我が家は今のところ検討している中だとnunaがいいかもという話が上がっています!(特に妻の中で笑)

 

もともとストッケがいいなという話で進んでいたのですが、少し値段が張るという点と畳む際の嵩張りですこし断念気味の中でストッケ近しいnunaを見つけ惹かれているという形です。

 

とは言っても我が家の生活環境でいいなと考えているのがnunaというだけであって、

皆様の環境においてはサイベックスかもしれませんし、そもそも国内のほうが合うという方もいると思います!

 

海外メーカーのいいところとして考えるのは「育児に力を入れている国が考えている」点でどちらかというと赤ちゃんよりの気持ちに立った商品という点が国内と比べて優れていると思います。

 

(やはり個人的には国内のはコンパクトではあるものの、ずっしり感が物足りず安定度にやや不安を感じています。)

 

 

もし私と同じようにベビーカーを決めかねている方・検討されている方がいらっしゃり、参考となればすごくうれしいです。

 

 

これから生まれてくる赤さん(ちゃん)のためにできるだけいい生活環境を与えられるように頑張っていきましょう!!

 

以上社畜でした!!

 

もしよければパソコンの場合はサイドバーにあるブログ村バナー、もしくは下記のURLをクリック頂きランキング投票をいただけますと幸いです!

blogmura.com